IPad Pro 12.9 no5

普段はWindowsとAndroidを使っているのですが、久々にApple製品を買いました。使い道としては、ライブ中のセットリストや譜面を見るために導入したのですが、求めたところは12.9インチという大きさと書き込みにApple pencilを使いたかったという2点が大きいです。それまではfireHDを使っていて何も問題はなかったんだけど、大きさはどうにもならないし、ちゃんと書けるスタイラスペンがなかったから、しょうがないかなと思い購入。結果そこの2点がやはり便利なのでfireでやっていたことを全て移行して使っている。個人的にiPad をうわまわるタブレットはないと思っている。(最近各社力を入れているのが出てきているから、ちょっとどうなのか気になるところだけど)。問題点をあげるなら、ここ最近は拡張のストレージが入らないのは当たり前なんだろうけど、そこはやはりマイナスポイントだよね、fireは入るしねw。あとここはまだよくわかってないんだけど、電源が汎用のものだとなんか機嫌が悪いような気がする。usbCになっているのはいいんだけど、純正じゃないとhubつないだ時の動作がいまいち不安定な気がする。イヤホンジャックがないので音を出力するのにhubは必須なのでその辺りちゃんと動いてくれないと困るw。これは当たり前なんだろうけど、Googleやandroidとのアプリ上のUIでできることとできないことがあるのは困る。配置なんかは違ってもいいから、必要なことはできて欲しい。例えばGoogle カレンダなんかはiOSだと一度決めたカテゴリを変更できないのは面倒。変更するのにandroidから開き直してやっている。カーソルを左右に動かすのに長押しで虫眼鏡でカーソル動かすのも面倒。iPad Pro 第5世代用のスマートキーボードは気にはなるけど、アホみたいに高い。そんなにいいのか・・・。本体と合わせたらなかなかのpcが買えちゃいます・・・。今のところはこんな感じかな。

2 thoughts on “IPad Pro 12.9 no5”

  1. 譜面を見るならやっぱり画面大きいのがいいですよね! 周りでも最近譜面見るのにタブレット増えてきてるので気になってたところです。今使ってるのがiPad Air 10.5インチなのでちょっと心許ないけどお試しで一度チャレンジしてみようかな。アプリは入れたので本格的に使えそうならApple pencil購入検討してみます〜。

    1. パートは何なのかな?ドラマーは曲中にめくりたくない人もいるから2枚横並びにして使う人が多いんじゃないかな、僕もそうしてる。縦置きにできるスタンドもあんまりないような気もする。Airの縦置きなら12.9インチの横置きより大きいから縦に置くっていう選択もありだね、アプリはPiascoreというのを使ってるよ。一曲一曲を並べ替えてセットリストも作れるしpdf.jpg.gifは読み込んでくれるから問題ない。memoって書いた白紙を一枚余白として作っておくとさらに便利かも。apple pencilは慣れればいい感じかな、貼っているフィルムはつるつるのやつより紙みたいなやつに張り替えるとさらに書きやすいよ!がんばって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です