30UNV04.福岡

2daysの初日、ここまでツアー3本で育ってきたsetlistは、本当に気持ちよく自然にテンションがあがるいい感じになってきてるな~って思うんだよね、気持ちが入りやすいというか、のせやすいというかすくすくと育っているね。一曲一曲のタイミングとか気持ちよく自分のタイミングでだせてるし、まわりの音もいつも以上に聞こえてきているというか、ほしい音が感じられてるんだよね、こうすればよかったとか、ああすればよかったとかはもちろんすぐに出てきちゃうけど、それでも気持ちよく叩けたな~。自分の環境だけの話なんだけどモニターの一部の機材を新しくして具合を見ているんだけど、何も気にならなくなるくらいテンション上がっちゃうんだよねw。ドラムはというと,ここのところはタムのチューニングがいい感じで.叩いていて本当に気持ちがいいんだよね、レンジ感も叩き心地もいい感じ。明日も楽しみだ。

特に誰にも言われなかったんだけど・・・。ミスターだけ気づいてくれたかなw。メイクさんに少し髪を切ってもらったんだよね。ダメージ部分を洗ったり乾かしたりがめんどくさかったし、だいぶ伸びたのですっきりしたとは思っているんだけど、自分から言わないと特に誰も気づいてはくれない・・・。気づいてほしいわけじゃないんだけど結構切ったのにな~と思ったりする。めんどくさいやつになってるな・・・。

福岡はうどんという話を聞いて今日ライブ終わって、うどん屋さんに行ってみた。福岡うどんなのかはよくわからなかったんだけど、おいしかったw。帰り結構な雨だった・・・。傘はなかった・・・。

30UNV03.京都

すごく久々の京都。何年ぶりだったのかな? 懐かしい場所、懐かしい雰囲気に違和感はなかったな〜。ライブは、これもまた久々の環境(機材的にね)だったので聞こえてくる音は同じセッティングでも変わってくるんだよね、会場が変わるんだから、建物の鳴りも違うし、PAさんの機材も違う、これもツアーならではなので、あまりシビアにならないように心がけたw。データとかプロンプタの仕込みで早く入るんだけど、最近はチューニングもいろいろと試して見たり、スタッフと機材の話しながらちょっとずつ変更したり、セトリとともに色んなことが育ってると思う。京都は配信もあったから、カメラが自分とこ向いてる時はRECランプつかないかな〜と思ったり、ライブの空間がレンズの向こうとつながってるんだとSFな想いを頭に張り巡らせたりしてたなw。今やってるSETLISTは後半に向けてえらい鼓動がアッパーになる感じなんで、後半体力ゲージがオレンジになってからの自分のドラミングを楽しみにしているw。たっぷりとリハしてもそこはステージでしか出せないとこだからね、それを限界突破とよんでるw。九州も久しぶりだな〜。どんなライブになるのか楽しみだな。今日は充電出来たらいいな。京都ありがとう!また会おう!

30ユニバ開幕前夜。

ついに始まるね。すごく楽しみなんだよね、なんだかんだで久々にやる曲も多いし、BESTの出来も期待以上のものができたし、これ持って各地で盛り上がれるなんてめちゃ幸せ。ライブの空気を満喫するというか集中して楽しみたいというか、30年、300曲弱、これは思い出が色々と蘇っちゃうんだよね。んー楽しみ。

明日のために羊を数えないといけなくなりそうだ・・・。支度は明日の朝でいいかな・・・。今からやるか・・・。落ち着かないなw。

31周年。

31周年VDBDライブに向けてリハーサルしてたけど、いろんな曲があるな~という感想とともに、どの曲もその時の渾身の力と、ひらめきと、遊び心がふんだんに込められていてテンションが自然と上がっちゃうんだよね。

BESTのツアーとも全然違うメニューを考えたので、たくさんの曲が聴けます。でもマニアックなのばかりじゃないから安心してねw。

それにしても雪降るのかな・・・。