IPad Pro 12.9 no5

普段はWindowsとAndroidを使っているのですが、久々にApple製品を買いました。使い道としては、ライブ中のセットリストや譜面を見るために導入したのですが、求めたところは12.9インチという大きさと書き込みにApple pencilを使いたかったという2点が大きいです。それまではfireHDを使っていて何も問題はなかったんだけど、大きさはどうにもならないし、ちゃんと書けるスタイラスペンがなかったから、しょうがないかなと思い購入。結果そこの2点がやはり便利なのでfireでやっていたことを全て移行して使っている。個人的にiPad をうわまわるタブレットはないと思っている。(最近各社力を入れているのが出てきているから、ちょっとどうなのか気になるところだけど)。問題点をあげるなら、ここ最近は拡張のストレージが入らないのは当たり前なんだろうけど、そこはやはりマイナスポイントだよね、fireは入るしねw。あとここはまだよくわかってないんだけど、電源が汎用のものだとなんか機嫌が悪いような気がする。usbCになっているのはいいんだけど、純正じゃないとhubつないだ時の動作がいまいち不安定な気がする。イヤホンジャックがないので音を出力するのにhubは必須なのでその辺りちゃんと動いてくれないと困るw。これは当たり前なんだろうけど、Googleやandroidとのアプリ上のUIでできることとできないことがあるのは困る。配置なんかは違ってもいいから、必要なことはできて欲しい。例えばGoogle カレンダなんかはiOSだと一度決めたカテゴリを変更できないのは面倒。変更するのにandroidから開き直してやっている。カーソルを左右に動かすのに長押しで虫眼鏡でカーソル動かすのも面倒。iPad Pro 第5世代用のスマートキーボードは気にはなるけど、アホみたいに高い。そんなにいいのか・・・。本体と合わせたらなかなかのpcが買えちゃいます・・・。今のところはこんな感じかな。

鎌倉旅行。

1月14日、15日、Crack6のFC旅行に僕も参加しました。前日がライブだったのでちょっとバタバタとしましたが、鎌倉をみんなで満喫できたんじゃないかな~。と思っています。
一日目はホテルから出なかったけど、ライブやら記念撮影やら、いろいろとありましたね、久々の感じにテンションが上がりお酒もすすみました。おいしかったw。迷惑かけてたら申し訳ない・・・。今回のステージは初めてのシステムでやった見たので良かった点もあれば、改良の余地も結構あったな。なるべくコンパクトでクオリティーも高く、やりやすい環境っていうのはなかなか難しいもんだな~。すぐに機材が増えてしまう。コンパクトなことは結構大事に考えてたんだけど、もう一台タブレット持っていくべきだった。それはいいとして、二日目は鎌倉を散歩的な感覚で結構歩いたね、僕のスマホでは15000歩くらい歩いたことになってたよ。ずいぶん久しぶりの鎌倉だったし、もともとそんなにその辺が得意ではないので新鮮だったな~。自分のペースで回れるのはすごくよかったな~。今年もやるぞ!って思ったよ。ティラミス食べた。
2023年Crack6の動きはどうなるんでしょうね。僕もみんなと一緒に楽しみにしたいと思います。きっと楽しい一年にしてくれると思いますよ~。

8.1終了か・・・。

時代はwindows11なのかな・・・。なんかなじめなそうなので僕はまだ10を使っています。

windowsに乗り換えた頃はxpだったんだよね、いいOSだったな〜。使いやすかったし、乗り換えてもすぐになじめたんだよね、その流れで7も使いやすかった。なので8.1って使ったことないんだよね、確か、タブレットが世に出てき始めたもんで、そっちにも使いやすい感じの作りだったような記憶があるんだけど、違ったかな?

こうやってosのサポートが終了すると時代の流れを感じる。何かすみかを奪われるような、追いやられてるようなw。

マシンの性能を存分に引き出せたり、セキュリティ面が強化されたりと恩恵も十分あるけど、結局、マシンパワーと目的が比例してるわけじゃないから、5年おきくらいに買い替えというスパイラルに押し込められてる・・・。

とはいえ10年も20年も使えたらまわらないというのもわからなくはない。

悪ささせないためのセキュリティ。そこを突破する人たち。極限までマシンパワーを求めるひと。新しくなったらよく分からなくなる人。ここでボヤいてる人。色々いるからしょうがないねw

2023ですな。

2023年がやって来ましたね〜。
まあ何をしててもやってくるんですがw。

今年も宜しくお願いします。

あと数日で「パライゾマスター」の振替公演だね、
1日3パライゾは実行できてるので
お楽しみ感が増幅してます。

そんなことしながら、
c6のソングデータの
メンテナンスが150曲分終わったので
ご満悦です。
PENI の方もやらないとな〜。
でも、何日もかかるのでちょっと休憩。
あっでもライブまでに完成したいな・・・。

鎌倉も楽しみだね。
晴れるといいな〜。
念じときますねw。

今年も楽しい年になりますよーに!