2212101211 PRIS-M03-04

3年ぶりの名古屋。個人的にはRickyさんのサポートの時で2カ月前に来ているけど、PENICILLINで来れたのはやっぱりうれしいね。9日はFM-AICHIで生放送に出演予定だったけど、高速道路が事故で通行止めになってて、色々と考えて進んだんだけど、予定を大幅にオーバーして名古屋入り。生放送には間に合わなくて刈谷に車止めて観覧車を見ながら出演させてもらいました。ケリーさん声もしゃべり方もいい人がにじみ出ていたな、ありがとうございました。聞いてくれた人がいたらうれしいなw。そんなこんなで夜に・・・。珍しくパソコンを持っていかなかったんだけど、そんなときに限って必要になる・・・。何とかなれないiPadでこなしてその日は就寝・・・。ライブの前に夜更かしはいけないよねw。適度に寝た。

ライブも回数を重ねると曲の出来だけじゃなくて細かい流れとかタイミングとかどんどんアップデートしていくから、データもその都度できる範囲でリハの時に調整する。僕の場合は叩きながらコントロールなのでプレイに支障のないように工夫が必要なんだけど、思い通りにいったときめちゃテンションが上がる。うまくいかなかったときは本当に悔しい。名古屋はすごく気持ちとドラムと流れが自然にコントロールできたから気持ちよかった。楽屋でゆで卵の話をしていたらメイクさんが卵の空気穴あけ器を買ってきてくれたので、これからゆでるとき活躍してくれるかなw。楽しみだ。
04-nagoya
卵穴あけ器
ライブを終えて、そのまま大阪に入ったんだけど、その移動中にTWDをやっと全部みれた。ライブの冷めやらぬ興奮と好きな作品のラストの感動で眠れなくなった。寝ないとと思うとよけいに寝れないんだよね。枕も違うし仕方ない。やけくそに寝た。

大阪は曲のだしのタイミングをちょっと変えてのぞんでみた、普段朝からデータをいじくることは滅多にないんだけど、どうしても気になったので編集に時間を割いた。ここでも自分のパソコンがないことに後悔・・・。できないことがあって諦めかけたけどなんとかiPadでクリア。何とかなるもんだw。

リハ前に変更点のチェックを入念にやっといた。まだ正解の見えていないとこもあるけど、バンドとみんなの息づかいを感じながら次の曲を出すのはすごく楽しいんだよね、自然なアプローチとか意表を突いたタイミングとか、その日の空気でその1番いいと思うタイミングを狙い撃つのは快感なんだよね。ライブでしか味わえない緊張感と充実感がある。

最近思うのは正解はないからこそ、その日のライブが意味を持つというか、一曲一曲ももちろん大切だけど、次の曲へのアプローチとか、しめかた、ひっぱりかたとか全体の大きな流れと、その日しかない特別な流れとのせめぎ合いが醍醐味というか、また次へのアプローチに繋がって育っていくんだよね。ツアーはその辺りがわかりやすいね。残すはあと一本だけど、そのまた向こう側につながるライブを作りたいな。まずはパライゾマスターFINALを楽しみに生きてます。
05-osaka

18 thoughts on “2212101211 PRIS-M03-04”

  1. おーちゃん♡お元気ですか?
    わたしはお母さんになってもうすぐ1年。
    毎日1~3時間ごとに起こされフラフラですががんばっています(๑ơ ₃ ơ)♥
    11年ぶり?に広島に来てくださるんですね!ありがとうございます♡
    その日は両親が子どもを預かってくれるので、久しぶりに会いにいきますね!
    夫も行きたいそうなので二人でいきます☆
    たのしみー♡それまで子育て頑張ります!

  2. 振替公演情報有難うこざいます。
    大変嬉しいです。
    2023年1/13必ず伺います。
    あんな張り切ったコメントして
    行かなかったら恥ずかしいwww

  3. おーちゃん、名古屋大阪とっても素晴らしいライブでした。更にアーカイブでいっぱい見ます。
    新曲達がどんどんライブに馴染んで行くのを久しぶりにツアーで体感出来て嬉しいです。
    ラスト1本楽しみにしています。

    1. アーカイブで見直せるというのも余韻に浸れてなかなかいいよね~。冷静になって見るといろいろ気付くこともあるけどww。

  4. パライソのアルバムの曲達がどんどん成長して行って、ライブに行く度に更に楽しくなっています😊
    おーちゃんの探究心のおかげですね💕
    ラスト1本、とっても楽しみにしています。

  5. 正解のない、ライブの空気感大好きです😊
    おーちゃんの探究心と弛まない努力のおかげで、毎回変化のあるライブを楽しめています。そしてpenicillin らしさを損なわない所も大好きです。
    今回のツアー、とっても楽しいです😊
    penicillinのメンバーには感謝、感謝でいっぱいの気持ちです。
    ラスト1本、無事に開催されて、参加出来るように毎日祈っています😊

    1. 振替の公演が決まったけど、予定は大丈夫かな?ファイナルも一緒に楽しめるといいな~。パライゾのツアーは今しかないからね。

  6. 名阪お疲れ様でした!地方すごく久しぶりだからなのか、じろさんのテンションすごく高い雰囲気が伝わりました☺当たり前かもしれないけれど、やはりCDで聞くのと、ライブで聞くのとは、違う印象。じろさんを見てて思ったのは、ドラム叩く時も振り付けみたいなのあるんかな?って。音階的なのもあるとは思うけど、なんとなく そう感じました。名古屋ラストでは、じろさんからドラム叩き出してて、ミスターは そのままハケるんかと思ってたけど、二人でバトってる場面を見ると、「今日はめっちゃいいライブだったんやな🥰💖」ものすごく幸せを感じます。配信では見れないから、やはりライブ参加することに意味があります。ずっと東京てのライブが続いていたからなのもあったんでそょえね。ハクエイさんが、久しぶりな人もいてーと 離していましたけど、目元だけでもわかるものなんですね?(ちょっと驚き)
    リッキーさんの時も来られたようですけど、やはり本家となると、気持ち的にも違うんだろうなって。ジロさんが演奏中に立ち上がってたの初めて見たかも!(ちなみにデビュー少し前から応援してますw)
    ライブハウスって メンバーのテンションや、息遣い、一体感を感じられるところが とても大好きてす💖来年こそは、まだライブされてないうちの地元にも是非来て頂きたいです!(一度インストで ジロさんにお願いしたことあります😅忘れられてるだろうなぁ)

    1. ライブ楽しいよね、その時の体調とかテンションとかで音の聴こえ方とか時間の流れ方とか変わってくるよね、ツアーも発表になったから楽しみにしててね。

  7. 2日間ありがとうございました。

    私は大阪に移動したあと名古屋のアーカイブ見始めちゃって朝まで眠れませんでした(笑)熱いうちに予習復習大事✨
    名古屋のアーカイブには残念ながら映ってなかったんですけど、「隣人を愛せよと」でじろうさんがスティックで千聖さんを指してた時笑っちゃいました。たのしー

    大阪はまだざっとしかアーカイブ観られてないのでこだわったタイミングはあとで見つけます。
    ステージも狭く客席との距離も近い箱だったので現場でも楽しくにっこにこなじろうさんよく見えていてこちらも更にその姿にテンションあがりました。最高なライブありがとうございました✨

    「そのまた向こう側に繋がるライブを作りたい」
    って書いてくれたじろうさんのライブへの思いを感じながらファイナルも楽しませていただきますのでよろしくお願いします。

    やはりここは楽園なのかもしれない🙂

    1. ファイナルは1月13日になったけど、予定が大丈夫だといいな~。いいツアーだったからね、ファイナルも楽しんでもらいたい!

  8. 更新ありがとうございます🤗
    ライブが回を重ねるごとに楽しくて仕方なくなることの理由がわかって感動でした✨
    ファイナルのSHCで一緒にシンクロするのがすごく楽しみです❤️
    あ!あとドラカメが下手側斜め後ろにも増えて配信組としてはじろさんの手元も見えて嬉しいし、楽しいです🥰
    (大阪はその上じろさんのうなじにドキドキ💓…不純w)

    ラジオも4時からワクワク待ってました(笑)
    観覧車好きとしては「どこの?」となってたのでスッキリw
    次回はケリーさんと直接❤️ですねっ✨

    卵のそのコ愛用してます❤️
    剥くときツルンなので1パック楽しく作れると思います(笑)

    1. ドラカメは配信チームが立ててくれるから、今度は、立てる場所を頼んでみようかなw。卵のやつは早く使ってみたいな〜

  9. ライヴ1本1本を毎回時間を掛けて丁寧に作り上げて下さることが伝わってきますし、存分に楽しませて頂けていることがとても嬉しい。凄く有り難いことだなと思います。

    FM愛知のラジオはその日の夜にradikoで聴きました。パライゾに持たせたテーマ性、そこに込めたもの…ジロさんのお言葉を聞いて胸が熱くなりました。たくさん背中を押して下さるおかげで前向きになれています。いつも本当にありがとうございます!

    TWDの最終話、感動だったりそれだけじゃなかったりでめちゃくちゃ泣きました。未だにTWDロスが続いています…w

    1. アルバムへの思いとか少しでも語れる場所かあれば話したいんだよね〜w。TWDは見続けてきたその時その時の思いを一気に思い出させてくれるいい最後だったね!謎もあるけどw

imagineer へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です