ツインペダル。

9月くらいから使い始めた新しいツインペダル。

YAMAHA DFP9D

ダイレクトドライブにしたのはひとつ前のペダルDFP9410からで、これはレスポンスがすごくいいんだよね、ダブルチェーンドライブからの変更だったんだけど、びっくりしたのを覚えてる。僕にはとてもあっている。

DFP9Dをちゃんと踏んだのは最近で、DRUMGODSの時に篤人君のDRUMを叩かせてもらったときなんだよね、発売はは結構前でその時から気にはなっていたんだけどねw。

踏んでみた第一印象は、DFP9410と違和感はなく、すごく静かで軽いなと一曲叩いただけだったけどいい印象だった。気に入ったものを長く使うタイプの人間なのでここから悩み始めるw。

ペダルはよーっく使うものだし、言わば足の先っちょみたいなものなので慎重なるべきなんだけど、この青い部分がかっこよくてどうしても欲しくなりYAMAHAに連絡。在庫有。

導入したら、細かいところまでかなり設定できるので、自分用に設定するのにあーでもないこーでもないとちょっと叩いては設定してを繰り返して、最近やっと落ち着いてきたかな。

いま思う印象はタッチが繊細でインパクトに力があって、アタックが出やすい感じ。

ライブでは基本的にアタックと、見た目で自分のテンションがあがること重視なので、REMOのカラーヘッドでインパクトシール貼って、硬化プラスチックのビーターを使ってます。いろいろと足りないところはPAさんと相談して音作ってます。

最近はツーペダルよりツインペダルのほうをよく使うのでこれ一本でもいいかなとも考えています。

長い付き合いになるので、大事につかっていい音を出したいな。
たのむぜ!相棒!

8 thoughts on “ツインペダル。”

  1. 今日も1日お疲れ様です!
    ダイレクトドライブ?ダブルチェーンドライブ?チンプンカンすぎて悔しいから調べてみました!
    ドライブってなに?から始まりダイレクトとチェーン、ついでにベルトの違いが分かって、いろんなペダルを検索してたらいつの間にか3時間経過です😱
    でもこうやってジロさんからキッカケをいただいたので、新しい知識をゲット出来ました🙌
    ありがとうございます😆
    相棒ちゃんを愛でて愛でて愛でまくってください❤️

    1. そんなに調べてくれたんだね~w。なるべくわかりやすく書いたつもりだけど専門的な用語とかはわからないよねw。機材は大事に長く使っていきたいね。

  2. DRUM GODSで良い出会いがあったのですね☺️
    足の先っちょ、なるほど!!
    そのくらい一心同体な部分ですものね。
    これからますますじろーさんの良き相棒になって
    良い音聴かせてくれそうですね😊

  3. 今回はバスドラがひとつだからいつもよりジロさんの足元が見えますね☆ この間のライヴでも手も足もそれぞれ素早く細やかに動いていて、ほんと凄い!と感嘆しながら見ていました。
    両手足を同時に動かせるドラマーさんはマルチタスクがお得意だったりするのでしょうか?関係ないのかな…。

    先日、2023年版の「僕のカレンダー」をDLさせて頂きました。プリントアウトして会社のデスクに置いて活用したいと思います!
    PENICILLINの格好良いカレンダーはおうちに飾りますねw

    1. 向かって右側のバスドラがないとセッティング的に上手側がすっきりするよねw。マルチタスクか・・・。どうなのかな、不器用なほうだとも思うw。僕カレなかなか便利でしょw。

  4. じろさん、どうしようw
    いつもに輪をかけてよくわかんないですww
    でも、じろさんが楽しそうなのは伝わってきて嬉しい✨(笑)

    こういうのが見たいから足元と手元が見たいです❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です