8.1終了か・・・。

時代はwindows11なのかな・・・。なんかなじめなそうなので僕はまだ10を使っています。

windowsに乗り換えた頃はxpだったんだよね、いいOSだったな〜。使いやすかったし、乗り換えてもすぐになじめたんだよね、その流れで7も使いやすかった。なので8.1って使ったことないんだよね、確か、タブレットが世に出てき始めたもんで、そっちにも使いやすい感じの作りだったような記憶があるんだけど、違ったかな?

こうやってosのサポートが終了すると時代の流れを感じる。何かすみかを奪われるような、追いやられてるようなw。

マシンの性能を存分に引き出せたり、セキュリティ面が強化されたりと恩恵も十分あるけど、結局、マシンパワーと目的が比例してるわけじゃないから、5年おきくらいに買い替えというスパイラルに押し込められてる・・・。

とはいえ10年も20年も使えたらまわらないというのもわからなくはない。

悪ささせないためのセキュリティ。そこを突破する人たち。極限までマシンパワーを求めるひと。新しくなったらよく分からなくなる人。ここでボヤいてる人。色々いるからしょうがないねw

2 thoughts on “8.1終了か・・・。”

  1. わたしの初WindowsはMeでした。ミレニアムエディション、いつのOSか分かりやすいw
    XPは使いやすかったですよね。安定していたし操作性も良かった。Windowsの中でも長寿OSだったのも頷けます。一番使ったからサポート終了を知った時には無性に寂しかったです。
    Me→XP→Vista→7と経てきましたが、自分が使ってきたOSの遍歴を見ると確かに時代の流れを感じますね。

    いま仕事では11を使用しています。出来ることは沢山あるのに必要最低限しか使わないから完全に持ち腐れているのが実情。その時の自分と用途に合ったものを選んでシンプルに使いたいなあと思いますが…わたしにはXPくらいが丁度良かったのかもしれませんw

    1. 僕もxpとか7とかすきなOSだったんだけど、新しいOSはどんな機能も工夫とかしなくてもスマートに使えるからいいよね。でも便利すぎ、親切すぎがたまにキズって感じかな~。僕もそろそろ11を視野に入れないとだな~。

imagineer へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です